うーまま気まぐれ日記
スポンサーサイト
反省…でも難しい。
今日は、会社のイベントで子育てと教育についてのセミナーが開催されました。
もちろん朝からお手伝い。託児のお手伝いもして、久しぶりに赤ちゃんの泣き声囲まれました。
予防接種の会場のような騒がしさでしたが、「かわいいな~。」と、ちょっと懐かしかったりしました。

セミナーの内容は、すごく勉強になりました。
甘やかすと、甘えるは違う。
我が子には、ヘルプで手を出すのではなくサポートで。
だから、いろいろ口を出さずにまずは黙って見守る。
母親は、子供が大人になっても1番のサポーターで。

何だか考えさせられ、反省しました。

ねえねちゃんには、いろんな事を期待しすぎてるかもしれない…
最近、ねえねちゃんは私に隠し事したり、嘘ついたりする…
私がそうさせちゃった⁈
坊主くんには、いろいろ手を出しすぎてるかも…

まずは、ねえねちゃんとの関係をよく考えてみようっと。


スポンサーサイト
コメント
コメント
わかるわかる!
うーままさんの悩みって
いつもうちと当てはまる・・・。

長女には
まだこれもできないの?と心配になるしつい口出ししちゃうこと多々あり・・。
2番目はいつまでも幼くいて欲しいという願望も加わり、つい甘くなっちゃう。
抱っこ要求とか結構聞き入れちゃってるし。

仕事しながら子育ても勉強できる職場だね!
2011/11/28(月) 11:23:50 | URL | momomama #- [ 編集 ]
昨日も、お姉ちゃんの行動が理解できず、ぶつかったよ・・・
その行動がパパちゃんにそっくりで、さらにイラっとしてしまい。
パパちゃんとお姉ちゃんを責めてしまい、反省・・・
2011/11/28(月) 12:43:14 | URL | うーまま #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oikazeeight.blog136.fc2.com/tb.php/68-030a9d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
