うーまま気まぐれ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またこの日が・・・
きました。本日・・・

ついに、40歳に足をかけました。

この1年間を振り返ってみると。。

・ねえねちゃん一年生に(喜)
・実妹、義妹ともに結婚(祝)
・パパちゃんとの闘争増(反省)
・転職
・ブログ再開  などなど

ですかね。

ちなみに、今のブームは坊主くんのトイレトレーニング。
一歩進んで、一歩戻っての繰り返しですが、
ねえねちゃんの時と違って、あせらずゆっくり楽しんでやってます。
甘やかしすぎなのかなっっって、思うことも多々ありますが。

36歳の1年間は、パパちゃんとの闘争を減らして、お互いを大事にすること。
家族平和に仲良く過ごしていかなくては。

一応、心にとめておきます・・・

ちなみに、パパちゃん明日37歳になります。
スポンサーサイト
実験くん
今日は、会社で科学実験教室の研修会でした。

初めて参加したのですが、楽しかった~。
思わず、童心に帰ってしまいました。

段ボールや紙コップの空気砲は、いつか子供達に実演してみようとメモをとり・・・
コーラから炭酸部分だけを抜き取って、その二酸化炭素で火を消してみたり。
氷にたくさん塩をかけて、オレンジジュースの結晶を作ってみたり。

子供たちが喜びそうな、実験くんが目白押しでした。

たまには、楽しみの要素もある今のお仕事です(^^)
反省…でも難しい。
今日は、会社のイベントで子育てと教育についてのセミナーが開催されました。
もちろん朝からお手伝い。託児のお手伝いもして、久しぶりに赤ちゃんの泣き声囲まれました。
予防接種の会場のような騒がしさでしたが、「かわいいな~。」と、ちょっと懐かしかったりしました。

セミナーの内容は、すごく勉強になりました。
甘やかすと、甘えるは違う。
我が子には、ヘルプで手を出すのではなくサポートで。
だから、いろいろ口を出さずにまずは黙って見守る。
母親は、子供が大人になっても1番のサポーターで。

何だか考えさせられ、反省しました。

ねえねちゃんには、いろんな事を期待しすぎてるかもしれない…
最近、ねえねちゃんは私に隠し事したり、嘘ついたりする…
私がそうさせちゃった⁈
坊主くんには、いろいろ手を出しすぎてるかも…

まずは、ねえねちゃんとの関係をよく考えてみようっと。


入社一ヶ月
新しい職場になって、一ヶ月がたちました。

今日は、久しぶりに電車に乗ってます。

毎日、目まぐるしくすぎていった一ヶ月でした。

大変になったことは、家でも会社でもいっぱいありすぎて、
話し出したらキリがないし、ネガティブになるだけ。

だから、新しい生活になってよかったことを考えてみると…
● 家事や育児を手伝ってくれるパパちゃんに感謝しなきゃの気持ちになったこと。
● ねえねちゃんの勉強をみてあげられるようになったこと。
● 忙しすぎて、会社でおやつを食べられなくなったこと。
● 仕事中、車移動だから行動範囲が広がりそう。
● 営業職ゆえに、それなりに見なりに気を使わなきゃいけないこと
(前の会社で、おしゃれを手抜きしすぎました…)

以上かな
大変になったことは、倍以上。

今日も、予定が詰まってます。休みまでもう少し!頑張ります!


予防接種報告
インフルエンザ二回目行ってきました。

2人とも泣かずに、じっと我慢してました。
特に、ねえねちゃん、すごい進歩です!

四人揃って接種したのですが、帰って腕をみると真っ赤に腫れてるのは坊主くんと私。
ねえねちゃんとパパちゃんは、どこに注射したのかわからないくらいキレイな腕で…

その後、私は上腕の3分の1が真っ赤に腫れたのは私だけ。
接種から3日たった今も、全く変化なく広範囲にわたって真っ赤に腫れてます。

何故?

11月11日…
11月11日、朝から結構な雨でした。

ねえねちゃんの遠足、間違いなく水族館行きだと思ってました。
がっっ、ズーラシアに行ったそうです。
レインコートを着て、傘をささずに…

雨もすごいし、寒いし、園内で迷うし…
っと、ねえねちゃんは楽しんだというより疲れて帰ってきました。

でも、いー思い出になるよ!
明日は遠足
ねえねちゃんは、明日ズーラシアへ遠足の予定です。

でも、多分雨…

大雨だったら、行き先変更です。水族館へ。

立派なしおりを作って、楽しみにしてるので、晴れてくださ~い!

増毛中??


七五三のねえねの髪をほどいたあとに、ウィックをのせてみました。
本人は、意外とごきげん。
七五三
土曜日、七五三のお参りに行ってきました。

日曜日の予定でしたが、雨との予報で急遽土曜日に行ってきました。

ねえねちゃんの着物は、私と妹が7歳の時に着たものです。
両親が大事に保管しておいてくれたので、シミや痛みも全くなく、呉服やさんも驚いていました。
髪は私がセットして、近所の呉服やさんで着付けをしてもらって。
手作り感たっぷりの七五三になりました。




ちなみに、私も着物を着ました・・・

そして、3歳の坊主くん。
神社でも終始自由人でした。写真は、神社の石ころをたくさん集めて見せてくれてるところです。




5歳になったら、おとなしく袴をはいてくれるのでしょうか・・・
またしてもトラブル
また、トラブル発生です。

愛車が入院しました。
先日、エンジンがかからなくなりバッテリー交換。
さらにクラッチ異常とやらで…

やっと会社の駐車場が使えるようになったというのに。

最近、残念なことが多い気がする…(泣)

そうそう、そんな中報告が…
坊主くん、やっぱり慣れてる幼稚園行きにしました。
働く母ちゃんには、大変だけど頑張ります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。