うーまま気まぐれ日記
おまつり報告
今日は、ねえねちゃんの通う学童でお祭りでした。

昨日は、お昼から夜まで準備。
今日は、朝からバタバタと準備、お店、片づけ、打ち上げと続きました。

地域のお祭り参加でなく、学童が主催するお祭りなので年間1番のメインイベントです。
みんなの気合の入れ方もなかなかのものです。

ねえねちゃんは、くじびきやさん。
私は、ポップコーンやさん。
パパは、スマートボールやさん。(パチンコとボーリングを融合させたようなゲーム)

坊主くんは、パパのいたスマートボールが気に入ってずーっとそこでボール拾いをしていたようです。
スマートボールのゲーム盤は、昨日子供とパパ達で手作りしたもので、
ベニヤ板に空き缶でパチンコみたいなコースを作ったもの。
斜めに傾けてテニスボールをボウリングみたいに転がします。
ボール好きな坊主くんには、楽しい一日だったようです。
はしゃぎ疲れたようで、夕飯食べてる途中で寝ちゃいました・・・

一方、パパちゃんはパパさん達の輪に入って飲んだくれてました。
もちろん、お祭り終了後の打ち上げで。

家族みんな、学童に打ち解けてくれて楽しんでくれて助かってます!
送別会にて
金曜日、前に勤めていた会社の方々に送別会をしてもらいました。
とーっても楽しかったです。ありがとうございます。

たった2週間だけど、毎日見ていた顔を見なくなるとさみしいもので・・・
久しぶりに皆さんにあえて、いつもの自分に戻れました。

ここ2週間は、新しい会社で猫をかぶっておとなしくしてますので(笑)

いろんなお話で楽しませてもらいました。
結構グレーな話も多かったですが(汗)

唯一心残りだったのは、ずっと私の隣で仕事をしていた筋肉兄さんの欠席。
5年間ほぼ毎日お隣さんだったのにっ。
別口で、いつかご馳走になります!
満員電車
満員の東横線に乗ってます。
久しぶりにつぶされる~( ̄◇ ̄;)
あとちょっとで渋谷に到着。
その後は、山手線…さらにつぶされてきます!
今日はお台場から帰ってます
今、ゆりかもめの中です。

全国担当者会議とやらが、年一回あってそれに参加してました。
やはり、時間は一時間押し…
本当は、新人だから会議後の懇親会に参加しなくちゃなんですが、
予定帰宅時刻が10時過ぎになりそうなので、懇親会の準備時間に失礼してきちゃいました。
もちろん、上司のOKはもらいましたよ。
働くママだらけだから、こんな時は理解してもらえて助かります。

ちなみに明日は、朝7:30の電車に乗らなくちゃ。
宿題もやらなくちゃ。

これから、満員電車で帰って味噌ラーメン食べようっと。
帰りの電車乗ってます。
今日は、本社で新人研修です。
帰りの電車で、嵐♪を聞きながら書き込みしてます。

ちびっこは、延長保育したものの、パパちゅんが迎えに行ってくれたので、
さっき家に着いたみたいです。
助かりました、旦那さま!

研修は、やっぱり時間延長。
どうして、おじさま達って話が長いのかしら…
明日も明後日もこんな感じが続きます(は~ぁ)

今日は、私よりもパワーのあるママにたくさん会いました。
仙台や沖縄から、子供2人を実家に預けて、二泊三日の研修に参加してました。
すごいパワー!

私は、まだまだ甘いな~と感じた一日でした。
今日の射手座は12位
めざましテレビの占いの通り、何をやっても上手くいかない一日でした。

今日は、東戸塚で研修。
先日、東神奈川で乗り継ぎが悪かったので、今日は根岸線の駅まで車で行こうと決めてました。
それでも、20分くらいの余裕を持って家を8時前に出発。
様々なトラブル発生!
1.坊主くんを送ったあと、携帯を忘れたと思い一度帰宅。
しかし、携帯はカバンにしっかり入ってた。
2.駅まで渋滞。信号を何回見送ったことか…
3.予定していたコインパーキングが満車。五ヶ所もマークしてたのに、見事に全部アウト。
4.慌てて飛び乗った電車が逆だった。
5.戻る電車がなぜか東神奈川どまり。
6.横須賀線に遅延が発生。
7.帰りになぜか横浜線直通がきた
8.買って一週間のパンプスのつま先がはがれた。

といった感じの一日でした。
小学校も運動会
ねえねちゃんの通う小学校では、今日運動会をやりました。

参加種目は・・・

1)玉入れ
遠くに遠くに我が子を発見。退場する時に、手を振ってお互いを確認。

2)ダンス
ねえねちゃんが一番張り切っていたダンス。「じょいふる♪」をノリノリで踊っていました。
が、1・2年合同であまりに人数が多すぎて我が子は発見できず。。。(悲)
これだけは、かなり悔やまれます。
先週、仕事のことで頭がいっぱいでどの辺に並ぶの~?とかの会話をすっかり忘れておりました。
ごめん、ねえねちゃん。本当に悔しくて、今日夢に出てきそう・・・

3)徒競走
これは、幼稚園のころからいつも末尾よりの番号なので期待していませんでした。
が、頑張りました。初の3位です。ねえねちゃんにとっては、新記録!

ダンスで我が子を見れなかった親の反省と、徒競走のご褒美を兼ねて、運動会の後、ねえねちゃんと二人っきりで
サーティーワンに行きました。もちろん、坊主くんやパパちゃんには内緒で。
すごーく、嬉しそうで楽しいひと時を過ごせました。

最近、ねえねちゃんと2人だけで出かけたり、おやつ食べたり、この時間がすごく幸せです。
ねえねちゃんは、すごく敏感で大人が悩んだり、困ってることを察してくれます。
私の心の内を見られている感じがするくらい。

以前は、ねえねちゃんのことが理解できず悩んだり、むやみに怒ったり、当たったり
したことがありました。で、よくパパちゃんにもじぃじやばぁばにも怒られてました。

でも、この1週間新しい職場で子供のこと、学校での勉強のこと、いろんなことを吸収して
ねえねちゃんなりの頑張りが痛いほどみえてきました。
母親として反省しなくてはいけないことも、いっぱいありました。

前はできなかったねえねちゃんの勉強にじっくり付き合うことも、この1週間でやらなくちゃ!って
いう気になれました。
ねえねちゃんの個性をよく理解して、向き合っていこうと気合を入れたところです。

新しい職場は、今の私にとってすごく刺激があるし、勉強になるし、子供のためにもなるし。
すばらしい仕事に出会えたなと今は思います。
まっ、実際、現場仕事がスタートしても、ずっとそう思っていられるか自信ありませんが・・・

来週は、研修続きで朝早くから夜遅くまでの頑張り時です。
ここだけは、旦那さまとおばあちゃんの協力をお願いして、頑張って乗りきらなくては。

室内で運動会
先週、雨で流れた坊主くんの保育園の運動会は、昨日室内で実施されました。

すごい人数のギャラリーの中で、なんとか観覧することができました。

保育園で、一番年長組の坊主くんはお遊戯や体操に参加することもなく
泣くこともなく、ニコニコと私に向かって手を振っていました。
ずーっと・・・

一方、坊主くんの彼女(赤ちゃんから仲のよいお友達)は、無表情ながらも
懸命にお遊戯や体操に参加していました。可愛かった!!

坊主くんが頑張ったのは、かけっこ。
お名前を大きな声で言って、その後、一気に走り抜けました。
本当は、台の上を歩かなくちゃいけないところなのに、台と台の間の何もないところを
見事に駆けぬけて、ゴール!嬉しそうな顔で、「はーちん一番!」と言ってました。

多少、ズルしてますが確かに一番。甘いママちゃんとしてはそれで良しとしましょう。

運動会終了後も雨は降っていました。
アイアイ傘をして仲よく彼女と帰ってきました(^^)


ザイル大好き坊主くん
仕事も4日目が終わり、大分疲れも出てきました。

そんなとき、癒されてしまうのが我が家のちびっ子達。

ねえねちゃんは、一緒に洗濯物をたたんだり、お鍋を拭いてくれたりと
私と一緒にやってくれる家事を、嬉しそうに、楽しそうしています。
「やっぱりお姉ちゃんだよねぇ。さすがだよ。助かるぅぅ!」って
褒め殺ししております。

一方の坊主くんは・・・
写真の通り、テレビの前で激しく踊ってます。
今のブームは、「EXILE」 熱狂的ファンです。

新曲の「Rising Sun」の録画を毎日のように見て、パフォーマンスをしています。
これが、結構笑えるんです。ねえねちゃんと、呆れた顔で見ながらも癒されてしまっています(笑)





朝からバタバタと…
入社2日目。
東戸塚まで行ってきました。

これからホームティーチャーになる先生方に混じって、研修を受けました。
皆さんが明るくて、前向きで驚きました。
メモをとる量も半端なく…

小さな子供がいる人や子育てがひと息ついた人など、いろんな方がいました。
やっぱり女性が働く時代なんだなぁって思いました。
初日でした
今日は、新し会社の初出勤。
今までよりも2本早い電車に乗るのは、かなり大変。
帰りも、すでに外は暗くて夜でした・・・

支社長さんに1日オリエンテーションという名の、マンツーマン研修をしてもらいました。
覚えることがいっぱいあって、なかなか大変そうです。

今月は研修だらけで、東京方面への外出が続くので
子供を保育園に預ける時間が長くなりそうです。

半年に1回、こんな日が2日位あるみたいです。
旦那さまとおばあちゃんの協力で頑張って乗りきらなくちゃ。
家族の皆さま、よろしくお願いします。
コストコへ
久しぶりにコストコへ行ってきました。
早めに出発したつもりでしたが、すでに長蛇の列でした。

いつもと変わらない買い物と、テレビの価格調査。
今使ってるテレビの調子がイマイチ良くないんです。
旦那さまは、購入意欲満々。
良さそうなものを見つけたものの、保留にして帰ってきました。



昨日、坊主くんの保育園での運動会は強風と雨で残念ながら延期に…
力が有り余って、室内を走り回ってました…
本日より再々開します
いろんなところに、ブログを作って、サボっての繰り返しでしたが・・・
今回、めでたく引越しができたので、改めて再開しようかと思っています。

というのも、約5年半勤めた会社を今日退職しました。
ねえねちゃんが、1歳半の頃仕事に復帰したい一心で飛び込んだ会社でした。
働くママさん先輩や、子育てに理解のある周りの方々のおかげで充実した日々を送ることができました。

途中、二人目を出産したり、坊主くんの入院でいっぱい休んだり。。。
文句ひとつ言わずに働かせてくれた社長にも感謝しています(^^)

これを機に、私の近況等をこちらで気まぐれにUPしていきます。

明日は、坊主くんの保育園の運動会。
雨、止んでくれるとよいのだけど・・・

そうそう、久しぶりに我が家のちびっこの写真をUPします。
ねえねちゃんは、1年生に。
坊主くんは、3歳になりました。まだ、オムツくんです(悲)

20111002.jpg
