うーまま気まぐれ日記
復帰3日め

会社に戻ってきて3日目。

慣らし保育をしながらなので、2時に帰ったり3時に帰ったり。

前任の子が私が戻る直前に、突然辞めてしまったので
忙しいかなぁと思ったら、裏切られました。
結構、ヒマ・・・

っというか、前にやっていた仕事をのんびり思い出してます。



一方、保育園に通い始めた坊主くんはというと・・・
朝、帰り共にまだメソメソすることも多いですが
少しずつ慣れてきた様子。
午前中の水遊びは、まだまだ先生にコアラ状態でプールには入れないそう。

ねえねちゃんは、毎日プールに入って真っ黒です。

先週の夏休みは、お約束の海水浴やプールやらほぼ毎日のように
行っていたので、パパちゃんとねえねちゃんはハニワみたいに茶色い。

坊主くんは真っ白。
ねえねちゃんを見習っていっぱい水遊びをして
いっぱいお日様にあたって、真っ黒になっておくれ~。

復帰後の送迎どうしよう・・・


お盆明けから、仕事に復帰するのですが
幼稚園までは、大人の足で歩いて20分弱。
自転車だと、坂道を10~15分。

自転車で、坊主くんをおんぶしてねえねちゃんを後ろ座席に乗せて
通勤予定でいたのですが、試験的におんぶ通園をしてみたところ
自転車を降りたときには、私は汗びっしょり。
もちろん、坊主くんのお腹もびっしょり。

涼しげなのは、ねえねちゃんだけ。


これが毎日は、まずいなぁと思って。

早いのですが、前乗せイスを買って取り付けてもらいました。
そして、坊主くんにねえねちゃんのお下がりメットをかぶせたところ・・・

普段、帽子を嫌がるのですが、何故かメットは嫌でないらしく。
その姿でご機嫌に遊んでいました。

夕方、ねえねちゃんのお迎え時に試乗させてみたところ
バンザイして、キャーキャー楽しんでたみたいです。

我が家は坂道の途中にあるので、もちろん電動自転車ですが
楽しんでいるちびっ子2人とは逆に、ママちゃんは必死です。

これでも、帰ったらやっぱり汗だく。
今の時期は、何をしても汗だく生活からは、逃れられないみたいです。

楽しそうなねえねちゃん

昨日も幼稚園で楽しんできたねえねちゃん。

曇り空でもプールに入って、おやつにはサンドイッチを作ったそうです。
サンドイッチはおかわりもして、かなりご満悦の様子でした。

帰ってきてからは、自分の部屋の小さな机で
みんなにお手紙を書く!と、一生懸命でした。

内容はというと・・・

「○○○(弟の名前)、○○(保育園の名前)にかようからなかないでね」
「ぱぱおしごとぜったいがんばって」

って。何だか癒されます。

弟のこと、結構心配してくれてるみたいです。

一年前は、思いがけない赤ちゃん返りで大変でこの子はどうなっちゃうんだろう
なんて不安だったのが懐かしい。
今となっては、お姉ちゃんのポジションがとっても気に入ってるみたい。
毎日、坊主くんと遊んでくれて、2人でケラケラ笑ってます。

あとちょっとで5歳の誕生日。
どんどんお姉さんになっていくのが、嬉しいやら寂しいやら・・・

パパは、お仕事『絶対』っていうのがちょっと意味不明。
普通以上に頑張ってるんですけどね・・・パパちゃん。

2日目

昨日は、坊主くん保育園デビュー。

朝、あまり泣かずにバイバイして家に帰ってほっと一息ついた頃
電話が鳴りました。

「ちょっと、お熱が高いみたいなのでお迎えを」と・・・

初日は、たった30分の保育園でした。

帰りに車に乗せた途端、眠ってしまった坊主くん。
帰ってきたら熱なんて全然なくて、いつも通り元気に遊んでました。

眠気のポカポカ熱みたいな感じだったのかなぁ。

今日2日目は、ちゃんと予定の時間までいました。

朝もお迎えの時も、泣いちゃったけどそれ以外はケロッとしてたみたい。
先生にしがみついて、抱っこからなかなか降りなかったみたいですが・・・

ねえねちゃんが保育園デビューしたときは、すごぉぉぉぉく泣いたので
その時を思えば今のところは順調に進んでるのかな。

明日も元気に保育園行って欲しいな。


一方、幼稚園の預かり保育がスタートしたねえねちゃんはと言うと・・・

坊主くんが生まれるまでは5時頃お迎えだったのですが、
今はまだ仕事に行っていないので4時頃お迎えに行ったところ・・・

「早い!まだ、遊びたかった。明日は、5時にして!」と少々ご立腹。

今日は、4時半に行かせて頂きますっっっ。

久しぶりに

ここのところ、更新をしていないなぁと思ったらもう半月がたっていました。

この半月、何をしていたかというと・・・

幼稚園が夏休みに入って、のんびりしたり、
お友達と遊んだり、じいじやばあばに会いに行ったり。

7月いっぱいで育児休暇も終了して、8月からは坊主くんもいよいよ保育園。

7月の2週間弱の夏休みを、子供達2人と満喫してました。

お友達の家に遊びに行って、お庭で泥んこ遊び。
その後、お友達の弟が頭から泥をかぶって、大騒動。

坊主くん、なぜか腕にあせもが大量発生。
駅前の皮膚科まで炎天下の中を、お散歩。かなりの体力消耗。

お友達を呼んでお庭プール。
ねえねちゃんは、温泉に入るようにのんびりお話をしながらプールに入っていました。
坊主くんは、楽しそう、というか興奮気味。
そして、お友達はその後の「wii」に感動!

毎週土曜日になると、私の実家へ。
申し訳ないくらいご馳走になってます。
今日も行って、夕飯までご馳走になってきました。
まん丸スイカまでもらって、子供達は満足して帰ってきました。

こんな夏休みも明日で一度終了ですっ。
寂しいけど、来週1週間頑張って、またお盆休み満喫しようっと。
子供達2人の誕生日も来週だぁ。


来週になったら、坊主くん保育園日記更新します!

