うーまま気まぐれ日記
充電日

今日は一日充電日。

というのも、昨日夕飯の支度をしている時になぜか頭痛がやってきて、
片づけするのも何をするのもしんどくて
坊主くんと共に9時に布団へ。

何度か目が覚めたものの、朝まで起きずに過ごしていました。


今朝、起きてもなんだかすっきりせず・・・

ねえねちゃんと坊主くんも週末になると少々疲れが出てくるみたい。

「ママ具合悪いから一緒にお昼寝しよう~!」とねえねちゃんを誘ってみたところ、

いつもは「眠くないから嫌!」って言われるのですが、
今日は「一緒に布団を敷いて寝よう」って。

結局、3人で3時間くらいどっぷり昼寝をしました。

おかげで、夕方には少々復帰して夕飯の支度もできました。

それにしてもこんなに昼寝をしたのはいつぶりだろう。

夜は、坊主くんが未だに何度も目を覚ますので、小刻みな睡眠続きで
ちいと疲れが溜まっていたのかなぁと思ったりしてます。

来月から仕事に復帰して、たまの昼寝もできなくなったらどうなることやら。
毎晩、9時に寝ちゃうんだろうなぁ・・・

連続休園

昨日、今日と幼稚園はお休み。
年長さんのお泊り保育なんです。

っで、お休みの昨日はみなとみらいへ。
ばあちゃんの所用に車を出し、済ませた後、行き道で通った「アンパンマンミュージアム」が
気になるねえねちゃん。

過去2回行ってるし、もう来月には5歳になる方がまさかっ!と思ったら
「アンパンマンへ行きたい」とごねて、結局帰りに行ってきました。

2年振りくらいかなぁ。
前回行ったのは、保育園の頃。やっぱり休園の日にお友達と行ったなぁ。

今回は、ねえねちゃんダントツで体が大きくってそれは目立ってました。
やっぱりアンパンマン。平均年齢がちびっ子すぎました。
それなりに楽しんでたけど、最後の滑り台はちょっと恥ずかしそうにしてました。

坊主くんは、小さな滑り台を逆走。
普段から暴れん坊気味ですが、外でも開放した途端に動き回ってました。

まだ歩けないので、ハイハイでかなりの範囲をうろついてました。


今日は、近所のお友達を呼んでお庭プール。
ぬるーくなった水にお風呂のようにのんびり入っていました。

うちのねえねちゃん、のんびりさんだからプールから出て走り回ったりもしないんです。
プールの中で、おままごとみたいな遊びをずっとやってます。
お風呂でもいいんじゃ?って感じです・・・

夏休みの間、あと何回プールやるんだろう。
まぁ、来月から仕事復帰だから今月一杯はわがままにもじっくり付き合ってあげようっと。

バーバーパパちゃん


今日は、子供2人とパパに留守番をお願いして実母とフリマへ。

私も母もフリマ大好き。開催のたびに行ってます。
今日は子供がいなかったのでかなり収穫ありました。
子供服をたくさんGET、坊主くんの保育園準備グッズなどなど。

留守番していたねえねちゃんは、お庭でプール。
その間、坊主くんは昼寝をして入りそびれたらしい。


帰宅したあとは、パパちゃんと約束していた通りに
坊主くんのバリカンを買いに、コジマ電気へ。

夕食後、ついに初のマルコメ君になりました。
もともと髪が薄いから、結果はほとんど地肌。
生まれたて(?)って感じです。
でも、これをきっかけにグングン髪が増えることを願ってますっ。

ねえねちゃんも、クレラップカットは嫌だと拒んでいましたが
短いスタイルもかわいいかも(?)と思い始めてくれて、
「短く切って~!」とノリノリでした。

思った以上に短くしちゃったけど、なかなかの出来です。

ちなみに、スタイリストはパパちゃん。
結構器用で私より上手なんです。

私がはさみを入れたのはねえねちゃんの前髪のみ。

これからも、バーバーパパちゃん活躍を期待します!!

バーゲン


昨日は、トレッサのバーゲンへ。

幼稚園が午前保育だったので、お昼を食べて3人で行きました。
いつも坊主くんは、ばあたんと留守番だったのですが、
昨日は連れて行き、初めて3人でのんびりと買い物しました。

パパと一緒だと、ベビーカーに乗りたがらずぐずる坊主くんですが、
抱っこの人手がないことを察したのか、お利口に座ってご機嫌よくしてました。

ねえねちゃんと、坊主くんのお揃いTシャツを購入。

本当は、もっとハデハデなTシャツが良かったのにねえねちゃんがうるさいんです!
どうも、同じピンクでも好き嫌いがあるみたい。

お年頃(5歳間近)で、最近困ることもしばしば。

朝も、のんびりテレビを見ながら着替えていたので
髪を結ぶ時間がなくなり、いつもは二つのところを一つ結びしたのですが
そしたら大泣き!!

もう、8月になって職場復帰したらこんなおしゃれに付き合ってられません。
クレラップみたいにしちゃうからね~ぇぇぇ!(最近の私の口癖)

はなばた?


今日は、七夕。

年中のねえねちゃんは、「はなばた!」って何度も言ってます。

幼稚園で、七夕飾りとして輪飾りなどを作って先週末持ち帰ってきました。

昨日、お友達から笹を頂いたので今日は飾りつけ。

といっても、昼間私が一人で飾りを追加して完成させました。

ねえねちゃんは帰ってきたら喜んで早速写真撮影。
その頃、坊主くんは一人2階で「クインテット」に夢中でした・・・

公園デビュー?


今日は、買い物のあと近所の公園へ。

ねえねちゃんは、自転車に乗りその後ブランコへ。
坊主くんは、私のひざに乗ってブランコ初挑戦。

泣くかなぁと思ってたら、隣のブランコに乗ってるねえねちゃんを
見て「キャハハ!」と笑ってました。

その後、写真の遊具へ。
対象年齢3~6歳って思いっきり書いてあったけど、乗せてみちゃいました。
これまた楽しんでました。

坊主くんは、ねえねちゃんと違ってそこそこ激しい動きが大好き。
高い高いや、ジャンプ、急降下などなど。
一方、ねえねちゃんが大好きな水がちっと苦手の予感。
シャワーをかけると大泣きしてます。

来月から保育園へ行けば、鍛えられて来年には水大好き!に
なってるかなぁ。


そうそう、夜は幼稚園のクラス親睦会(飲み会)でした。
近所の中華やさんで。お酒の飲めない私はひたすら食べ続けてました。
まぁまぁ楽しめたけど、やっぱりママ付き合いって大変。
この飲み会はあと何回あるんだろう・・・

たまには、ぐっと羽を伸ばしたいところだけど、
やっぱり同居中のおばあちゃんの目とか気になります。
「大変ねぇ」とは言ってくれるけど、
自分達が子育てしてた頃は母親が夜出かけるなんて!って時代
なんだろうなぁ。
今のお母さんは自由で強いなぁと私も思う・・・

今日はさすがにちびっこやパパちゃんが心配で先に抜けて帰ってきました。
時間を気にしながらの飲み会だから、なんだか満喫できなかった気がする・・・

疲れたので、もう寝ちゃいます~。

夕方のひとコマ


今日は、幼稚園に行ってお迎えの後公園で遊んで。

いつも通りの一日でした。

おっと、忘れちゃいけない!
坊主くんをおんぶして自転車デビューしてみました。
なかなか楽しんでくれてたみたい。

でも、私は汗びっしょり。我が家は坂の頂上にあるんです。
8月の暑い最中、毎朝保育園、幼稚園まで2人を乗せて通勤すると思うと
ちょっと恐ろしい・・・
きっと、園につく頃には背中はびっしょりだろうなぁ(恥・・・っ)

いつも通りの一日の夕方のひとコマをUPします。

坊主くんは、棚を開けていたずら中。
ねえねちゃんは、その後ろでプリキュアパズル中。

この後、ねえねちゃんのパズルをいたずらされてケンカになるのは
言うまでもありません・・・

のんびりと

何だか今週は忙しく過ぎた気がします。

久しぶりに今日はのんびりとしました。

朝は、お友達のママがねえねちゃんを幼稚園まで送ってくれたので
坊主くんとのんびりと。

たまっていた録画を見て、お昼にカレー食べて。

ねえねちゃんのお迎え後は、ホットケーキなんて焼いたりして
1Fに住んでるばあたんも一緒におやつしました。

坊主くんに赤ちゃん用の蒸しパンミックスでホットケーキを
作ってあげたら興奮!!手でつかんでムシャムシャあっという間に食べつくしました。

せっかくだから写真を撮ろうと思ったのに、
カメラ用意してる間にすでに食べ始まってました・・・

それにしても、2人目の離乳食ってかなり手抜き。
昨日のお昼はチャーハンをお湯でふやかしたりして(笑)
それでもモリモリと食べてくれるから、まぁ安心。

