うーまま気まぐれ日記
結局風邪?  

木曜から続いていた坊主くんの熱は、日曜にはすっかり下がってました。

しかし!高熱の間全然なかった鼻水と咳が…
しかも、予想していた湿疹はなく…

薬もなくなったので、もう一度病院へ。

診断の結果、やはり風邪かと。突発ではなかったみたい。
2週間前の風邪が完治してなかったのかな。
ねえねちゃんも夏風邪は毎年ひくから、我が家の室温管理が良くないのかなぁと思ったりもしてます。

暑くてゆっくり寝込んだりできないから、夏風邪は長引くと痛感…

ねえねちゃんからのお土産


ねえねちゃん、今日は私の妹とその彼と遊んでもらいました。

じぃじからお小遣いをもらって「みなとみらい」へ・・・

熱が下がらず留守番をしている弟くんへ、お土産を買ってきてくれました。

コアラちゃん。


坊主くんの反応は?というと・・・

坊主くんどうもぬいぐるみがお好みじゃないみたい。
日頃からぬいぐるみを渡すとぽいっと。

もう少し大きくなったらかわいがってくれるかなぁ。

夜になって熱が下がってきたので、3日ぶりのお風呂へ。
さっぱりして、今はぐっすり眠ってます。

突然の高熱

坊主くん、朝から高熱です。

昨日までは元気だったのに、びっくり。
涙目で、元気なくゴロゴロしてます。

ご飯はそこそこ食べているのに、お昼には38.5度。
夜にはどんだけ上がるのか今から不安です。

かかりつけの病院で、とりあえず薬をもらって冷えピタ貼って
ゴロンとしてます。
お昼寝もしっかり眠れず、グズグズで・・・

のどは腫れてるみたいだけど、私は突発じゃないかなぁと予感。

今晩は、覚悟して夜泣きにも付き合ってあげなくちゃ。

ねえねちゃん頑張る

今日は、家族そろって歯科検診に行ってきました。

ねえねちゃんは、1年ぶり。
今までとは違う歯医者さんへ行ってきました。

とーっても優しい女の先生で、ねえねちゃんは
泣かずにおりこうさんにしていました。
虫歯もなく、フッ素を塗って無事終了。

今まで、ずっと大泣きだったので私もパパちゃんもびっくりでした。
ずいぶん成長したなぁと・・・
先生上手だなぁと・・・

パパちゃんは、3年ぶりの検診で虫歯発見。

新しくできた近所の歯医者さん、日曜日も夕方までやってるので
かなり助かってます。

これから家族そろってお世話になります。

我が家のプール開き

今日はとーっても暑い1日でした。

何の予定もなかったので、プールをしようっかなぁと。

ねえねちゃんが1歳になる夏、じいじに買ってもらったプール。
保育園に行き始めてからなかなか出番がなかったんですが、
坊主くんにもそろそろお水を体験させてあげようと
パパちゃんが頑張って用意してくれました。

ねえねちゃんは、おニューのアリエルの水着。
坊主くんは、もちろんおさがりのラッシュガードと水遊びパンツ。

ねえねちゃんは、水をためてる時から興奮気味で終始楽しそうでした。
一方、坊主くんはびびり気味。途中、楽しそうにしてたこともありましたが
結局睡魔に負けてグズグズして、退散。
30分くらい入っていたかなぁ。

私は、バタバタしすぎて写真やビデオを撮る暇なく・・・

プールの後は、お水の再利用ということで洗車。
パパの愛車「エスティマさん」が綺麗になって、その後は私の愛車「EKちゃん」
最近はすっかり、エスティマさんがセカンドカーになってしまっていたので
今日はエスティマさんでお出かけしました。
やっぱり広々してて、快適。
私もそろそろエスティマさんの練習しよっかなぁ・・・

母の会  

昨日は、幼稚園でママ達の親睦会。
内輪だけでなく、園全体の恒例行事です。

坊主くんを連れて参加しました。
いつもぐっすり眠ってる時間だったので、久しぶりにひどくぐずられました!
おやつに出たマドレーヌ食べたけど、ご機嫌直らず結局おっぱい。
寝ぐずると最終兵器はやっぱりおっぱいなのね。

ママ達はヒット曲年代当てのクイズやりました。
これがなかなか難しかった!

みんな、旦那さんとお付き合いしてた頃のヒット曲はよく覚えてました!
うちは、初めてのデートで「19」のうた聞いたような…
あの頃のドキドキ感懐かしい。
たまには、思い出して欲しいな、旦那さま!

昨夜は


風邪をひいてしまった坊主くん。

土曜の夜から、毎晩1時間おきに起きてました。
暑いのか、寝苦しいのか、咳か鼻が苦しいのか・・・

昨日は朝からグズグズして、薬を飲んではうつらうつらと寝てばかりでした。
夜もまた起きるのかなぁと覚悟していたのですが、
いつも通り2回だけ目が覚めておっぱいでした。
朝もこのとおり、無防備な寝顔で眠っとりました。

少しずつ復活してきたのかなぁ。

耳鼻科デビュー

坊主くんの風邪、熱がやっぱり夜中に上がりました。
朝は、けろっとしてるんですけどね。

痰がゴロゴロした咳が出るので、一応小児科に診せたところ、やはり風邪。
耳も診てくれるのですが、イマイチ見えにくいので耳鼻科を紹介され受診。
総合病院だとこういう時に便利ですねぇ。

耳鼻科へ行くと、バスタオルでミイラみたいにぐるぐる巻きにされベッドへ。
今まで聞いたことないくらいの勢いで号泣してました。
ただ、耳垢とっただけなのに・・・おかげで鼻水も大量に。

ねえねちゃんのかかりつけの耳鼻科でバスタオル巻きにされたことは
なかったので、私はこのミイラ状態にびっくり。
坊主くんは診察より、このミイラ状態が嫌で泣いたのでは?と感じたりもします。

夕飯後、上手にお薬飲めたし早く良くなるといいなぁ。

初の熱冷シート


昨夜、坊主くんが38.0度の熱を出しました。

ねえねちゃん→私→坊主くんへとゴロゴロ咳が移っていったので
なんとなく嫌な予感はしてたものの、初の高熱で心配しました。

夜中に泣いて起きたので抱っこをしてみたら体が熱く・・・
赤ちゃん用の熱冷シートを貼ってみたのですが、予想通りすぐに
はずされてしまい、パパちゃんの提案で脇の下に貼ってみました。
夜の間中、何度も起きて泣いておっぱい吸っての繰り返しで
太陽が出る頃には私はぐったり。
でも、坊主くんは起きたらけろっとしてました。
脇の下の熱冷シートが効いたみたい。

今日は、1日家でのんびり過ごしました。
お気に入りの車に乗ってご機嫌でした!
(動きが早くて、ちょいとピンボケ)

明日はいよいよ保育園の打ち合わせです。
ねえねちゃんも一緒に久しぶりの保育園。
先生に会えるのが楽しみです。

父の日イベント

今日は幼稚園で父の日のイベント。

体育館で体操したり、走ったり。
坊主くんをおばあちゃんに預け3人で行ってきました。

ねえねちゃんは、終始ご機嫌で仲の良いお友達と動き回っていました。

子供と一緒の競技はもちろんあるんですが、
ここの幼稚園は親だけの競技があるんです。運動会のときも。

今日は、紙テープをしっぽのように後ろに付けてお互い取り合うゲーム。
単純なゲームなのに盛り上がりました。

パパちゃんは、制限時間残りあとちょっとのところでしっぽ奪われ・・・
私は、恥ずかしながら制限時間を生き延びてしまいました。
最後に名前とか聞かれちゃって、ちっと恥ずかしい1日でした。


金曜日は、1日頭痛がひどく8時に寝てしまうほどの不調でした。
先週からねえねちゃんが風邪気味で、お薬を飲んでいたので
きっとこれがうつったんだろうなぁ。
昨夜から隣で寝ている坊主くんもゲホゲホ言い出しました。
同じ部屋で寝ると、あっという間にうつちゃって。こわい。

8月に職場復帰した後が今から思いやられます。

本日の収穫


今日は、幼稚園のママ友達と「コストコ」へ。

久しぶりだったのでいろいろと買い込んで、お会計は8,000円超え。
でも、衝動的な買い物はないと思うので良しとしましょ。

中でも、一番の収穫は10ヶ月の坊主くんのファーストシューズ。

伝い歩きが上手になってきたので、そろそろ用意してあげなくちゃ!と
2週間くらい探してました。
やっといーものを安く買えたので良かった!!

ママ世界、子供世界

今日は、午前保育。

その後近くの公園でクラスのランチ会がありました。
レジャーシートを広げて、お弁当を食べる親睦会のようなものです。

いろんなママ達がいるので、付き合いも大変です。
来月は、飲み会もあるらしく・・・

ねえねちゃんは、新しいお友達ができたたようでずっと同じ子と遊んでました。
でも、いつも遊んでる子がやきもちを焼いたりするので、
子供の世界も大変みたい。

ねえねちゃんは、のんびりしててあんまり怒ったりしないから
彼女の取り合いもしばしば。時には、噛み付いたりしちゃう子も。
人気者でうれしいけど、ねえねちゃんがこれをストレスに思っていないかちょっと心配です。

坊主くんが産まれてから、我慢することがたくさん増えたねえねちゃんが
たまに切なくなることもあります。

無理せずマイペースで成長していってね。

じゃんじゃん


ブログは、最初は楽しいもの。
じゃんじゃん更新して、お友達に見てもらえるようにしなくちゃ。

それにしても、坊主くんの産休が残り2ヶ月になってしまいました。
成長はうれしいけど、赤ちゃん生活の終わりが見えてきて寂しいような
気もします。

今じゃ、伝い歩きやハイハイで家中を動き回って
ねえねちゃんのおもちゃをペロペロなめてます。

ご飯もモリモリ食べて今はぐっすりお昼寝中。
あー、平和な時間。

はじめまして

別のブログから移動してきちゃいました。

頑張って日々更新して行こうと思ってますので、よろしくお願いします!

4歳の娘(ねえねちゃん)と10ヶ月(坊主くん)になる息子と優しい(?)パパちゃんと一緒に
毎日バタバタと過ごしています。

ねえねちゃんが1歳8ヶ月の頃から、仕事をしていましたが
坊主くんの出産のため、産休中。坊主くんが1歳になる8月には復職予定です。

我が家のかわいいちびっ子達の様子や、私のちょっとした世間話などなど
お話していきたいと思います!

